70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

【ちあのダイエット道場 第4回】ダイエット開始1ヶ月目の極意 (2)筋肉好きになる

42歳でダイエットを始め、約1年かけて約20キロ痩せた「ちあのダイエット道場」第4回目でございます。

プロローグはこちら 第1回はこちら 第2回はこちら 第3回はこちら

f:id:tiarex:20161011005139p:plain

ダイエット開始1ヶ月目の極意

(1)有酸素運動を「あえて」しない

に引き続き、今回の極意は…

(2)筋肉好きになろう! 

 でございます。

お医者さまが栄養バランスを監修したお弁当、お惣菜セットも品揃え セブンミール

有酸素運動はしなくても良いけれど、「アレ」だけは、やってくださいね。それは

 

筋力トレーニング 略して 筋トレ

 

減量の為にカロリー摂取を控えているので、何もしないと筋肉からどうしても痩せてしまいます。

脂肪って、人間が飢えた時に、最後の最後にエネルギーにするために大事にとってあるものなのですよ。

 

しかも、筋肉が痩せると代謝も落ちて、より痩せにくい体質になってしまうのです。反対に筋肉がつけば、代謝が上がって、勝手に痩せやすくなるってことです。

 

なので「筋力トレーニング」は非常に大事。

筋肉を好きになれば、トレーニングが楽しくなるってものです。

 

繰り返しになりますが、最初からストイックになってしまうと心身ともに息切れして、挫折しますよ。

 

トレーニング内容

  • 週3日
  • 大きめの筋肉(脚・胸・背中・腕・腹)を主に行う
  1. 脚:スクワット・ランジ
  2. 胸:プッシュアップ
  3. 背中:ベントオーバーローウィング
  4. 肩:アップライトロウ
  5. 腹:クランチ・ホバー等
  • 回数:15回×2セット。
  • テンポ(動かすペース):非常にゆっくり(1カウント1秒くらい)

例)スクワットの場合、1,2,3,でしゃがんで、4,5で立つ。

 

トレーニングのポイント

  • 自宅で行う場合は、全身を写せる鏡や窓(笑)の前で行いましょう。
  • 慣れてきたら、重り(ウェイト)や回数を増やしましょう。
  • ウェイトはペットボトルに水を入れたものでも構いません。
  • 目安は、筋肉がプルプルいうくらいの負荷と回数。汗をうっすらかく程度で構いません。
  • 可能であれば、フォームを誰か(ジムのスタッフ等)にチェックしてもらいましょう。正しいフォームはケガ防止になります。
  • 本やDVD等でフォームを勉強することも大事です。
世界一やせるスクワット

日本文芸社
売り上げランキング: 91

脂肪が落ち、筋肉量がアップすると、その後の始める有酸素運動をするうえで、筋力ある程度ついてきているので、スムーズに行いやすくなるというメリットもありますよ。

 

次回は、ダイエット開始1ヶ月目の極意~人間関係編~です

  

それでは、第4回はこのへんで…

【ファンケル】大人のカロリミットお試し2週間分!