70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

【ちあのダイエット道場 第3回】ダイエット開始1ヶ月目の極意 (1)有酸素運動を”あえて”しない

42歳でダイエットを始め、約1年かけて約20キロ痩せた「ちあのダイエット道場」第3回目でございます。

プロローグはこちら 第1回はこちら 第2回はこちら

 

f:id:tiarex:20161011005139p:plain

ダイエットを始めたら、最初の1ヶ月は、ダイエット生活に集中してみてくださいねっ!それが減量を成功させるポイントだったりもします。

今は「やってやるぜ感」満載だと思いますが、張り切りすぎは禁物ですよー。

 

では早速、ダイエット開始1ヶ月目の極意を…じゃんっ!

 

(1)有酸素運動を「あえて」しない

 

 

お医者さまが栄養バランスを監修したお弁当、お惣菜セットも品揃え セブンミール

 

ダイエットを始めると、ついついやってみたくなってしまうのが、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動ですよね。

というか、絶対やらなくちゃいけないと思っていませか?

 

確かに、有酸素運動をすることによって、体内の脂肪燃焼の手助けにはなります。

 

が、よーく考えてみてください。

 

今まで培ってきたデブ生活習慣の中で、有酸素運動・・・していないですよね。

 

いきなりの有酸素運動は、こんなデメリットが…

  1. 張り切りすぎて、ケガをする(特に膝・足首・腰)
  2. 有酸素運動はある程度まとまった時間が必要なため、今までのおデブな生活習慣の中では時間が取りにくい
  3. 長時間運動しているのに成果が現れない!!!と凹む

 

結果…挫折→ダイエット終了→デブ生活復活っていうね。

 

せっかくダイエットを始めたのに、こんなことで、挫折するなんて、もったいないっ!

思い切って、ダイエットをはじめて1ヶ月間は有酸素運動をしないことにしましょう。

 

ちなみに、ダイエット前から有酸素系のスポーツや趣味の習慣のある方は、ぜひ継続してくださいね。

反対にそれをやらないことによって、ストレスを貯めてしまいますから。

ただし、ダイエット中はカロリーを控える分、極端な減量ペースを避けるためにも、その運動量を軽めにすることをオススメします。

また、プロテインドリンク等でカロリーと栄養を意識して補給してあげてくださいね。

わんまいるの旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」

 

では、有酸素運動しないなら、何をすりゃいいんだ?とお思いでしょう。

答えは、アレですよ、アレ。

 

 

それでは、第3回はこのへんで…

【ファンケル】大人のカロリミットお試し2週間分!