70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

【ちあのダイエット道場 第2回】ダイエットの「ルール」を決めすぎない

f:id:tiarex:20161011005139p:plain42歳でダイエットを始め、約1年かけて約20キロ痩せた「ちあのダイエット道場」第2回目でございます。

プロローグはこちら

第1回めはこちら

 

そこの奥さん、痩せる気マンマンですかっ??

痩せてやるぜ感、満載ですかっ??

も、もしかして、こんなこと思ってませんか??

  • 1週間で3キロ痩せてやるぜっ
  • 食品は単品(こんにゃく・豆腐・キャベツ等)しか食べないぜっ
  • なんだったら置き換えしても良いし、絶食でもいいぜっ
  • 1日の摂取カロリーは1000kcal以内にしてやるぜっ
  • 毎日2時間のウォーキングしちゃうぜっ
  • 毎日腹筋100回しちゃうぜっ
  • 毎日スポーツジムに行っちゃうぜっ
  • 甘いお菓子やスナック菓子はぜーーーーーーったい食べないぜっ
  • むしろ、口から入れるものはすべて「悪」だと思いこむぜっ

 

・・

 

・・・・

 

・・・・・・・・・・気合入って、やる気満々なのは素晴らしいっ!

 

が、

 

 その「やる気マンマン感」ちょっと待ったーーーーっ!

 

奥さん、思い返してみてくださいよ。

そもそも、なぜ自分がデブになったのか??

お医者さまが栄養バランスを監修したお弁当、お惣菜セットも品揃え セブンミール

でぶっちょの理由

カロリーや時間を気にせず食べる。

体重計?何それ?美味しいの?状態。

栄養素も気にしない(脂肪・糖質大好き)。

もったいないからって、家族が残したものを食べる。

運動(ほとんど)しない。

 

=ぽっちゃり完成^^;

 

こんな、おデブ生活習慣を長く続けてきたのに、いきなり明日から毎日毎日、最低でも1ヶ月、こんなやる気マンマンでストイックな「痩せるためのルール」を守れると思いますか?

 

ワタシは無理ですっ!(断言)

そもそも、ストイックに出来る人は太っていません!!

 

しかしながら、本気で痩せたいのなら、今までの習慣と意識をガラッと変えないといけませんよね。

 

ストイックになると挫折するのが、でぶっちょ人間なのだ

が、残念なことに、あまりにダイエットに対してストイックになってしまうと、息切れして挫折してしまうのが(でぶっちょな)人間なのですよ。

 

身に覚えがありませんか?

ダイエットのために生活習慣や運動を厳しめに設定したうえに、食事も厳しい制限をかけちゃったりしたこと…。

 

  • 置き換えダイエットをして1週間で挫折
  • こんにゃくダイエットをして3日で挫折

 

・・・これじゃ、痩せるものも痩せません。

・・・つか、これだと絶対リバウンドするよね。

わんまいるの旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」

 

つまり、

あえて緩いルールにしておくことが、ダイエットを長続きさせるコツ

なのですっ!

 

【ワタシが決めた ゆる~い ルール】

・目標体重は、標準体重(美容体重や芸能人の体重に惑わされない)

・1ヶ月の減量ペースは現体重の5%以内(65kgなら3.25kg)

・毎朝晩の体重・体脂肪率測定(やっぱ減量ですから「己を知ること」が重要)

・食事の写真撮影(食事の量を確認する目的ね)

・バイオメトリクスのトレーニングと食事内容を守る(バイオメトリクスは健康的に痩せられますから)

 

これで約20キロ痩せました。

とはいえ、最初の1ヶ月は、さすがに生活も意識もダイエットモードにしましたよ。

ダイエットを開始して1ヶ月間心がけたことは、また後日ご紹介したいと思います。

 

それでは、第2回はこのへんで…!

【ファンケル】大人のカロリミットお試し2週間分!