70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

【ちあのダイエット道場 第1回】ダイエット前にやること「己を知る」

f:id:tiarex:20161011005139p:plain

ヘイッ!そこの奥さん!

このブログを読んでくれているということは、痩せたいなぁと思っているんですね^^

なんて素晴らしい心がけ☆

一緒にがんばりましょうねーーーっ

 

1年で約20キロ痩せたワタシ、早速ダイエットを始める前にやったことを教えちゃいますよ。

「ちあのダイエット道場」第1回、はじまりはじまり~

お医者さまが栄養バランスを監修したお弁当、お惣菜セットも品揃え セブンミール

ダイエットを始める前にやったこと

身体のシルエットがわかるような洋服で(水着でもOK)全身写真を撮る(前、横、後ろ)

体重と体脂肪率の記録は取っていても、ダイエット前の全身写真を撮っている人は少ないんじゃないでしょうか? 

すでにダイエットをはじめている方も、今からでも遅くないので、ぜひぜひ撮ってくだい。

必ずダイエットの励みになりますよ。

 

【ポイント】他人から見た自分の姿を撮るべし!

つまり、手を伸ばしての自撮りや鏡越し撮影はNGです。

他の人に撮ってもらうか、三脚を使ったり、カメラやスマホを台に置いて撮影してくださいね。

自撮りだと、どうしても自分の気に入った角度や無意識に痩せて見えるように撮っちゃいますから☆

 

ワタシはこんな感じで撮りました。(撮影:夫くん)

around40-diet-70kgover.hatenablog.com

体重・体脂肪と身体のサイズを測る

計測時は、お腹をへっこませちゃだめですよ!

あえて、腹筋に力をいれずに、背筋を伸ばしただけの姿勢で計測しましょう。

健康診断のときに腹囲を測るような感じです。

ナース「息を吸ってーーーっ吐いてーーーーっ」って、息を吐いた時に計測されちゃうアレですよ、アレ。

 

ワタシは毎月決まった日に、お風呂に入る前や後に計測しましたよ。

 

ちなみに、計測箇所はこんな感じ。

around40-diet-70kgover.hatenablog.com

 

家族に体重をカミングアウトする

夫くんにぜーーーーーーったい教えなかった体重を告白しました...夫・・・ビビってました...はい。

 

 

ダイエットやトレーニングをはじめるために、まずは、今の自分を知ることが大切なんです

 

 

実際ワタクシ、ダイエット前に写真を撮って、横からの自分の体型に衝撃を受けました。

「リアルビバンダムじゃん・・・気が付かなかった」

f:id:tiarex:20161011013339g:plainビバンダムくん

そして、体のサイズを測り、単位が「メートル」でもイケるという現実…衝撃×無限大「ドラえもんじゃん」と…

 

現実に目をそむけていたツケが体重増加につながっているのだと思います。

 

ダイエットをしたいなら、まず「己を知る」ことからはじめましょう!

 

【ファンケル】大人のカロリミットお試し2週間分!