70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

ダイエットは食事で決まる~常備菜でお野菜を採ろう~

ダイエットを始めたので、真面目に常備菜を作っています。

ポイントはもちろん「野菜メインdeヘルシーに」ほぼサラダ用の常備菜(トッピング用)とも言う。

ダイエット中は食事(カロリー)のことで頭がいっぱいになっちゃうので、前もって作り置きしておけば、多少余裕もできるってもの。

 

左上から時計回りに

切り干し大根のサラダ(和風だし・きゅうり・ベーコン)・ほうれん草の胡麻和え・えのきとしいたけの酒蒸し・サラダ用の葉っぱ(サニーレタス等)・キャベツの浅漬け

f:id:tiarex:20180410233324j:plain

サラダ用の葉っぱ類は、50℃洗いして、パリッとさせてから、真空容器に保存すれば、2、3日はパリッとしたまま新鮮に食べらる。

 

私はアサヒ軽金属さんの真空容器を使っています。

右下の大きい容器はLサイズ。これで夫婦2人の2日分(4食分)くらいかな。


 

 

こっちは、茶色いものばかりになってしまった笑

 

左上から時計回りに

切り干し大根と間引き菜(大根)の中華風サラダ・うの花風(油揚げと干し椎茸・おから)・おからのサラダ(きゅうり・玉ねぎ・ソーセージ・マヨネーズ・おかか)・玉ねぎのマリネ・ワカメ・かぶの浅漬け

f:id:tiarex:20180410235253j:plain

おからって、どんどん増えていくのね~。大量になってしまった笑