70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2016/1/11 269日目&V-Body3-9回目 育腸?腸活?菌活?ダイエットも元気な腸が大事 乳製品以外の発酵食品

体  重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3 夜74.65〕

 朝 56.45(前日比-0.25)(計-17.85

 夜 56.75(前日比-0.30)(計-17.90

体脂肪率(%)〔ダイエットスタート時 40.1〕

 朝 31.6 

 夜 31.8

 

「世界ふしぎ発見!」(2016/1/9)の放送で、腸内細菌を活性化させるために、ヨーグルトなどの乳製発酵食品を食べると良いといわれていましたが乳製品が苦手な方やアレルギーがある方にも、大丈夫という2つの発酵食品を紹介されていました!

 

ひとつめ

 

お米で作った「米グルト」(マイグルト)と読むらしい

 

番組では、千葉県にある蔵元「寺田本家」さんを紹介されていましたよ
日本酒作りの過程で、発酵温度と時間を変えるとアルコールにならずに発酵するらしい
これって、甘酒みたいなものなのかしら??

 

楽天でも売ってました

 

ちなみに福島の蔵元「仁井田本家」さんも米グルトを作ってます

福島で作られたお米と水だから、千葉の寺田本家さんとまた違った味わいになるのかな 

 

ふたつめ


ココナッツミルクヨーグルト?
簡単にレシピが紹介されていたのだけど・・・(分量は紹介されてません)

1)熱湯消毒した瓶にココナッツミルクを入れる
2)そこに乳酸菌カプセルの中身だけを投入
3)よーくかきまぜる
4)ホットウォーマーの上において20時間で出来上がり
(すべて雑菌が入らないように注意してね・・・だそうだ)

 

ココナッツミルクヨーグルト、
ココナッツオイルも流行っていたけど、ココナッツオイルはなかなか手がでないよね…量が多すぎなんだもの

 

つか、作り方の特に2)!
乳酸菌入りのカプセルを割って入れている!!なんてワイルド

我が家で食べているケフィアでも作れるのかな
一度やってみたいと思います

 

ちなみに我が家で食べているケフィアはコレです↓

日本ケフィアさんのオリジナルケフィアです

 

本日の朝ごはん

 

f:id:tiarex:20160617112520j:plain

本日の昼ごはん

 

本日の夜ごはん

 

f:id:tiarex:20160617112707j:plain

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村