70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/6/23 67日目 とうもろこしは炭水化物です

体重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3  夜74.65〕

 朝 66.70(前日比-0.20)(計-7.60

 夜 67.55(前日比+0.25(計-7.10

 

昨夜から我が家の食卓に「とうもろこし」が登場しておりますが、

夫父さん趣味の「家庭菜園」で収穫したものなんですね

リタイア後、家庭菜園に目覚めまして、いまや趣味の範疇を越えに超えて、

とっても美味しいお野菜をたくさん作ってくれます

おかげで我が家も大助かり!

旬のお野菜はとーーーっても美味しいし、無農薬だし、なにより夫父さんが作ってくれているので生産者の顔が見えて安心でしょ?

 

とうもろこしって、

日本ではお野菜の位置づけですが、世界では主食にしている地域もありますよね

小麦・米に並んで世界の三大穀物ですし・・・

ミックスナッツに入っているジャイアントコーンしかり、炭水化物が多いわけです

 

なので、我が家ではお米の代わりにとうもろこしを食べることにしましたよ

どんだけ食べてよいかわからなかったので、

ちょっと調べてみました

 

カロリー

約100g=約100キロカロリー(食べられる部分のみ)

(とうもろこし1本でだいたい160g~180gらしいので、少し多いけど1本食べちゃいます)

 

栄養素(100gあたり、括弧内は白米)

脂質:5g(0.9g)

炭水化物:71g(77g)

水溶性食物繊維:0.6g(0g)

不溶性食物繊維:8g(0.5g)

たんぱく質:9g(6g)

 

こうして比べてみると脂質が多いですなぁ

でも、食物繊維も豊富だし、たんぱく質もお米より多い

栄養はたくさんあるみたいだし、ダイエットにはもってこいかもしれない

(茹でると栄養素が水に溶けちゃうので、レンジでチンか蒸すことをオススメします)

美味しいからといって、やっぱり食べすぎ厳禁です

 

本日の朝ごはん

 お手製イチジクとくるみパン(約60g)

ヨーグルト(50g)とバナナ(1/2)とオレンジ(1/4)

 トマト野菜スープ(カッテージチーズ入り)

f:id:tiarex:20150702111714j:plain

 

本日の昼ごはん

イオン 野菜と肉(魚)の小鉢シリーズ

玄米100g

サラダ

 

本日の夜ごはん

カロリーナビ 八宝菜セット

キュウリと茄子と大根の浅漬け

主食代わりのとうもろこし1本

f:id:tiarex:20150702111648j:plain

 パッケージはこんな感じね

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村