70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/12/15 242日目 アメ横 松葉屋さんのお豆とクルミを買いました~紫花豆の煮方~

体  重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3 夜74.65〕

 朝 56.45(前日比-0.15)(計-17.85

 夜 57.60(前日比+0.45)(計-17.05

体脂肪率(%)〔ダイエットスタート時 40.1〕

 朝 32.0

 夜 31.1

 

左から

紫花豆500g、クルミ1キロ、ひたし豆500g

f:id:tiarex:20151229221314j:plain

アメ横のガード下に店舗がある「松葉屋」さんで買ってきましたっ

どれもこれも立派なお豆&クルミ

そして、この量なのに、お手頃価格

 

ダイエットを始めてから、タンパク源であるお豆も意識して食べるようになりました

市販の豆だと甘すぎて、苦手なので、自分で煮てみようかと・・・

しかも、食べ応え抜群の紫花豆がいいかなぁなんて

 

お店のオカーサンに丁寧に紫花豆の煮方を教えてもらいました

【オカーサンの作り方】

1)紫花豆を優しく洗う

2)豆を24時間ひたひたのお水にひたす

3)鍋に豆とたくさんの水を入れて、火にかけ、灰汁を取る

4)弱火で10分くらい煮たら、火を消す

5)そのまま放置(半日放置でもOK)

6)冷めたらまた水を足して、沸騰させる(灰汁も取る)

7)弱火で10分くらい煮たら、火を消してまた放置

8) 3)~7)を柔らかくなるまで繰り返す

9)柔らかくなったら、新たに水を入れ替えて、豆と同じ量の砂糖と少量の塩を入れて煮詰める

10)最後に醤油をちょっとたらして風味付け

できあがり☆

豆を一回で柔らかくなるまで煮るのではなく、

何回かに分けて煮ていくので、

朝火にかけて、会社に行っている間に放置、帰宅後、また火にかけて、寝ている間は放置・・・というやり方にすれば、簡単よ☆と教えてもらいました^^

 

実はこの松葉屋さん

楽天にも出店されています こちら松葉屋さん

 

ワタシが買ったのは、

ひたし豆

 

紫花豆

 

クルミ

 クルミは冷凍庫に入れておくとクルミの油が出にくくなるそうですよ

本日の朝ごはん

f:id:tiarex:20151229220827j:plain

 

本日の昼ごはん

 

f:id:tiarex:20151229220849j:plain

本日の夜ごはん

 

f:id:tiarex:20151229220906j:plain

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村