70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2016/8/21 492日目 4月から8月までは、痩せた体重を体に覚えさせる期間にしてました

ダイエットを始めてから一番痩せた時期はちょうど1年目「4月」でした

その時の体重は

 

55.1キロ

 

なんと、約20キロの減量を達成していたわけです

 

つまり当初の目標だった標準体重(54.9キロ)まであと200gまで迫っていたわけですよっっっっ!!

すごくないですか?

 

えーっと今の体重は・・・

 

57.55キロです

あれ?約2.5キロ増えてますね(笑)

 

実は、3月くらいから仕事が忙しくなり、なんとなく心身ともに疲れちゃって、ダイエットへのモチベーショも下がり、ジム通いは続けていたものの、食生活は乱れ放題・・・一応バランス良く食べることは続けていましたが、お菓子は食べるし、アルコールも飲むし・・・食べる量は減ったけれど、すっかりデブ習慣に戻っています(今も)

 

4月に最低体重を記録したのは、おそらく今までのダイエット貯金のたまものでしょう・・・

 

ワタシの場合、体質的にダイエットは永遠に続くものなので、こういう時期があっても仕方がないと思っております

 

ダイエットのモチベーションが下がった時は、減量を目的とするダイエットは少しお休みして、痩せた体重や体型を体に覚えさせる(定着させる)期間に変えてみました

 

ダイエットの大敵「停滞期」が訪れる理由・・・人間の危機管理能力「ホメオスタシス機能」によると、どうやら、体が今の体重を間違いなく覚えてくれるのは、3ヶ月位かかるらしく・・・

 

「ホメオスタシス機能」について詳しくはこちらを読んでね

around40-diet-70kgover.hatenablog.com

なので、とりあえず3ヶ月はダイエットをゆるめ、太らない生活習慣にしようと心がけました

 

目標は

「最低体重から、3キロ以内に留めること」

 

 で、今は2.5キロ増

 

あっははー

そろそろ真面目にダイエット生活復活させたいと思います

 

体脂肪率 25%

体重 52.4キロ

の目標は変わってませんからーーーーーーっ!

 

さてはて、いつから始めようかな(笑)