70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/11/9 206日目 毎日の体重 どんな服装で量ってますか?~ダイエットは心の余裕も大事です~

体  重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3 夜74.65〕

 朝 57.55(前日比+0.25)(計-16.75

 夜 58.25(前日比 0.00)(計-16.40

体脂肪率(%)〔ダイエットスタート時 40.1〕

 朝 33.4

 夜 32.6

 

ダイエットと体重測定は切っても切れない間柄

ダイエット中は1日何回も体重計に乗っている人は多いんではないでしょうか?

 

体重を量るとき、みなさんはどんな服装ですか?

 

全裸?

下着のみ?

パジャマ?

洋服?

  

ワタシは「パジャマ」を着たまま量っています

朝は寝起きに、夜は寝る前に、ってわけですね

 

過去ダイエットをした時は、

「パジャマの重さもゆるさんぞっ!」という意気込みだったので、

 

ほぼ全裸(=パンツのみ)で量っていました

 

このほぼ全裸で体重測定・・・夏は良いんですよ、夏はね

ちょうどこの時期、秋冬へ突入してからが、問題なのです

 

何が問題かって?

 

そうっ!そこのあなたっ!正解!

 

 

寒くて服を脱げなくなるのです!

 

 

なぜか当時は、ほぼ全裸で体重を量る!とかたくなに決めていたものですから、

 

服を脱げない=体重を量れない

 

という変な思考になっていたわけで・・・

 

で、だんだん体重を量らなくなる・・・で、久しぶりに量ると太っている・・・で、衝撃を受け、やる気がなくなり、ダイエットもフェードアウトに・・・という事態に・・・

 

1回で学びなさいよっという感じですが、アホなワタシはそれを何回も繰り返していました(笑)

 

今回、春にバイオメトリクスでダイエットを決めたときは、

標準体重まで20キロ減量することになるので、

年単位のダイエットになることを覚悟していました

 

過去の経験から、

寒い時期に体重が量れなくなることを、とにかく避けたかったのです

 

ではどうすれば良いか?

ワタシは考えました

 

 

 

そうだっ!パジャマを着て量ればいいんだっ!

パジャマの重さなんて20キロ減に比べたら誤差よ誤差っ!

 

 

という簡単なことにようやく気が付いたのです

おかげで、寒い時期になっても毎朝毎晩体重を量ることができています

多少体重が増えていようが、

「昨日と違うパジャマ着ているから」とパジャマに責任転嫁できるし(笑)

もちろん寒くないし、結構良い感じ

 

ダイエット中は、何かと制約も多いし、自分の中での決め事もたくさん作って、心の余裕もなくなってしまいがちですよね

でも、その制約や決め事をかたくなに守る必要も無いんじゃないかな・・・と

 

ある程度「ま、いいか」と思える心の余裕がダイエットにはとっても大事

 

ワタシは今回のダイエットで初めて気がつきましたよ

 

本日の朝ごはん

原料屋さんのニューバランスミューズリー 40g、ケフィア、バナナ、パイナップル、青汁粉末

f:id:tiarex:20151206224835j:plain

 ミューズリーはここで買いました!

 

本日の昼ごはん

中華風野菜炒め、雑穀米100g、サラダ 

f:id:tiarex:20151206224848j:plain

本日の夜ごはん

セブン 健康バランス膳、サラダ(サラダチキン1/2)納豆1/2、玄米100g

f:id:tiarex:20151206224900j:plain

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村