70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/6/10 54日目&バイオ2-5回目【レシピ付】炊飯器 de 鶏ハム

体重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3  夜74.65〕

 朝 67.60(前日比-0.20)(計-6.70

 夜 68.35(前日比 0.00(計-6.30

 

まだ鶏ハムネタをひっぱるか!という感じだけど、ひっぱります

そんなこんんで、

食中毒も怖いし、でも鶏ハム美味しいし、ダイエットの味方だし、新しいレシピを探して自分なりに作ってみましたっ!

 

むね肉は火を通しすぎるとどうしてもパサつくので、

100度でグラグラ煮てしまうのは良くない

100度以下でじんわり保温調理できる素敵な調理器具「シャトルシェフ」

 あぁーん欲しい

って、持ってないんかーい!

 

我が家にあるのは10年ものの炊飯器のみ

炊飯器の保温機能を使って保温料理をしようってことで、作ってみました

時間はかかるけど、食中毒の心配も少ないし、良いかもしれない。。。

 

鶏ハム

【材料】は以前のレシピと同じ

鶏むね肉 1枚(だいたい200g前後? 皮を取る)

砂糖 大匙2

塩 小匙1~2

お好みでブラックペッパー

 

1)むね肉の厚い部分を包丁で切り込みを入れて、均一な厚さにする

2)砂糖を両面になじませる

3)砂糖がなじんだら、塩を両面になじませる

4)3)をラップに包んで、1晩冷蔵庫で寝かせる

5)4)を常温にもどしておく

6)4)をラップで筒状に巻く(空気が入らないように)

  この時、お好みでブラックペッパーを振って巻いても良い

  空気が入らないようにするためにラップは2重3重にしてもOKだし、チャック付き袋に入れてもOK

7)沸騰したお湯を炊飯器に入れる

8)温度を80度くらいになるように水を入れて温度調整する

9)筒状に巻いたむね肉をお湯の入った炊飯器へ投入

  お肉が浮くので、落し蓋等で浮かないようにしてください

10)蓋をして、保温ボタンを押して、約1時間保温

11)1時間たったら、取り出して、すぐに冷蔵庫へ入れて冷ます

  

本日の朝ごはん

玄米100g

納豆1/2パック、男前豆腐1/2、ほうれん草のおひたし(70g)じゃこ少々

わかめと卵のすまし汁(わかめ小匙2、卵1/2)

f:id:tiarex:20150624175231j:plain

 

本日の昼ごはん

イオンの冷凍野菜と魚の小鉢シリーズ

玄米100g、サラダ

f:id:tiarex:20150624175357j:plain

 

本日の夜ごはん

 すきやき風セット 豚汁うまー

----2016年10月追記----

カロリーナビ320シリーズは製造終了したようです

今は「カロリーナビ240」シリーズ

↓こちらになりますよ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村