70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/6/7 51日目 ダイエットの減量ペース

体重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3  夜74.65〕

 朝 67.90(前日比0.30)(計-6.40

 夜 68.40(前日比0.35(計-6.25

 

数日前は体重が減らない減らない!と騒いでいたけれど、

体重が減ったら、減ったで、ペースが速いんじゃないかと心配になってしまうわがままな乙女42才

 

で、一ヶ月あたりどのくらいのペースで減量すればよいのかを調べてみると

 

体重の5%以内が良いらしい

 

70キロ台の方は、1ヶ月で3.5キロ以内

60キロ台の方は、1ヶ月で3.0キロ以内 

50キロ台の方は、1ヶ月で2.5キロ以内 を目標にするのが良いわけですな

 

数字だけ見ると、意外と少ないなぁと感じてしまうのだけど、

実際、ダイエットをしてみるとそのくらいがちょうど良い感じがします

つか、1キロ減らすのでも、大変だもの

 

体重の5%以内が良い理由は

・リバウンドしにくいから

・皮膚がたるみにくくなるから

・1ヶ月に体重が5%以上減ると、停滞期のスイッチが押されるから

 

「停滞期」・・・ダイエッターには恐ろしいですよねーーーー

怖い怖い

先日の便秘によるなんちゃって停滞期でさえ、ビビッてたもんなぁ

 

停滞期については、また別途書きたいなぁと思っておりますが、

簡単に言うと

早く痩せたいからといって、エネルギー(カロリー)を採らないと、停滞期に入りやすくなっちゃうから、

ある程度のエネルギー摂取は絶対必要ってわけなのです

 

ダイエットマニアの夫曰く

「ゆっくりゆっくり減量すれば、停滞期は無いんだよ」だそうだ

おぉ!マーベラス!なんて素敵なフレーズ

 

なので、今のところ目標は

1日100g!=30日で3,000g=1ヶ月で3キロ!

 

 

本日の朝ごはん

 お手製くるみパン約60g

目玉焼き(卵1個)

サラダ(レタス、ベビーリーフ、白謙の笹かまぼこ、キュウリ、カッテージチーズ、ミディトマト)

f:id:tiarex:20150623165021j:plain

 

本日の昼ごはん

 野菜たっぷり緑パスタ(笑)

(パスタ乾麺40g、スティックブロッコリー、しめじ、たまねぎ、緑豆、キャベツ、鶏ハム50g、にんにくオリーブオイル少々)

バナナヨーグルト

f:id:tiarex:20150623165725j:plain

 

本日の夜ごはん

 石狩鍋セット、何気に好きです石狩なべ

----2016年10月追記----

カロリーナビ320シリーズは製造終了したようです

今は「カロリーナビ240」シリーズ

↓こちらになりますよ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村