70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

【ちあのダイエット道場 第5回】ダイエット開始1ヶ月目の極意 (3)友人のお誘いを断るべし

42歳でダイエットを始め、約1年かけて約20キロ痩せた「ちあのダイエット道場」第5回目でございます。

プロローグはこちら 第1回はこちら 第2回はこちら 第3回はこちら 第4回はこちら

f:id:tiarex:20161011005139p:plain

ダイエット開始1ヶ月目の極意

(1)有酸素運動を「あえて」しない

(2)筋肉好きになろう! 

に引き続き、今回はダイエット中の人間関係編(前編)でございます。

 

ずばり、ダイエット開始1ヶ月間は、

(3)友人のお誘いを断るべしっ! 

 

お医者さまが栄養バランスを監修したお弁当、お惣菜セットも品揃え セブンミール

 

最初の1ヶ月は友人・知人との食事会や飲み会は断りましょう。

 

1ヶ月だけで良いのです。

最大の目的は、ダイエット生活の習慣づけをするため。

とにかく、この1ヶ月、食事と運動のリズムをつけることが出来たら、その後のダイエットもほぼ成功します。

 

また、この時期に友人・知人に会ってしまうと、ダイエットの決心が揺らぎやすくなってしまうんです。

 

身体的には、お酒を飲んだ翌日は、血糖値が不安定なので、とてもお腹が空くし、食べ過ぎた翌日も、血糖値がグーンと下がるので、さらにお腹が空くし…

ダイエットを始めたばかりで、効果がまだはっきり表れてないから、ちょっとくらい食べてもいいかってことでダイエット終了~みたいな。

 

メンタル的には、例えば1キロ痩せたところで、友人たちに会ったとしても、誰にも「痩せた?」と指摘されず、あれ?せっかくダイエットがんばってるのに、誰にも気づかれないんだわー。ダイエットって虚しいわー。じゃ、もう食べちゃえっ!ってことで、ダイエット終了~みたいな。

 

こんなことで、辞めちゃうなんて、せっかくがんばって、ダイエットしているのに、もったいないですよね?

 

どうしても断れない食事会や宴に参加しなければならないときは、アルコールは乾杯時程度にして。

食べ過ぎも注意です。

そんな時は、カロリミット等のサプリメントを頼っても良いでしょう。

 

外食や飲み会で、1週間かけて痩せた体重が一夜にして戻る、なんてことは良くあることです。

ちなみに、飲み過ぎ・食べ過ぎ後に、元の体重に戻すには、私の経験上、2日から3日かかります

 

次回は、ダイエット開始1ヶ月目の極意~人間関係編 後編~です

  

それでは、第5回はこのへんで…

【ファンケル】大人のカロリミットお試し2週間分!