70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

驚愕!戦慄! いつの間にか「デブ脳」に戻っていた

前回の記事で、ちびっと?太ってしまったことをご報告しましたが…実は、ワタシ的にはもっとショックなことがありまして…

 

自分では、これまでの生活で、すっかり「痩せ脳=痩せている人の思考」になっていると思っていたのですよ。

 

ちなみに、

ワタシが考える痩せ脳とは…

ついてきたぜい肉を「気のせい」とせず、事実として受け入れる脳

 

なのですが…

実は先日の夫くんによる「強制体重測定」の時に、すっかり「デブ脳=太っている人の思考」に戻っていたことに気が付かされました…

 

それは…

 

ワタシが考えるデブ脳とは…

太っていることをごまかす脳

 

つまり、太っている事実を受け止めず、自分自身でごまかそうとするわけです。

デニムのウェストに余裕がなくなってきたけど、この間洗濯したからだよね?…とか、今日くらい食べてもいいよね?(実は昨日も食べている)とか…そんな風に毎日毎日自分をごまかして、だんだん太っていくという恐怖の思考。

 

実際ワタクシ、先日の夫くんによる強制体重測定のとき、「パンイチ」で体重計に乗ろうとしました。

パンイチだったら、ほぼ裸なので、一番軽い体重をマークしますよね。

その時だけ「少しでも軽ければいいや」とごまかそうとしてしまったわけですよ。

この寒くなってくる時期に「パンイチ」で体重を量るなんて、体重測定が続くわけありません。

 

一年くらい前にこんな記事も書いていたというのに…すっかりデブ思考に逆戻りですよ。・・・しかも、当時の体重と今の体重ほぼ変わらないし^^;

around40-diet-70kgover.hatenablog.com

 

本気でもう一度減量生活を送らないとまずいです。