読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!

メガダンス36「フラッシュダンス」の振り付け教えちゃいます。

ジム

メガダンスの新曲36を何回踊ったでしょうか…

やっぱ「フラッシュダンス」、お気に入り☆

簡単なので、振り付けは完璧覚えた。

あとはいかにフラッシュダンス感を出すか…毎回己にチャレンジしてますよー(笑)

最近は初めてダンスプログラムに参加される方も多くなってきて、賑やかになってきました。もちろん、初めての方でも楽しく踊れている模様☆

 

文章では難しいけど、メガダンス36「フラッシュダンス」の振り付けはこんな感じ。

大きく4つのパートに分かれています。(数字はカウントね…カウントは簡単にしてます。ワンエン ツエン とはしてません・笑)

 

…最初のパートは少し忙しい

1.両腕を伸ばして、肩の位置と同じ高さに前に出す(手はパー)、同時に右に1歩ステップ・重心は右に。…両手・右足とも「バッ」とアクセントを付ける感じで。イメージは「ワタシを見てっ!」

2.右に出した右足を戻し(両足を揃え気味に)同時に両手を引く(手はグー)。

3.そのまま右の片足で軽くジャンプ、同時に左足を8時の方向へ蹴り上げる・右腕を3時の方向、左腕は12時の方向へ伸ばす…ここも「バッ」とかっこよくアクセントつけてね☆イメージは「どぉどぉ?ワタシどぉ?」

イメージはこんな感じ↓上にあげた手はまっすぐに、顔を上げて、視線は正面ですよ~ドヤ感を出してね。

f:id:tiarex:20161107155413j:plain

4.上げている左足を、右足斜め前方1時方向へマンボステップ、両手は自然にふる…滑らかに~流れるように~

5.6.7.8 左肩を後ろにひいて、左周りで1回転(正面に戻る)

・・・ここが皆さん戸惑っているようです。カウントと一緒に足を踏めば、自然に回転できますよ。

 

…2つめのパートは滑らかに美しくね

1.2. 両腕を肩の高さまで左右に広げながら右へシャッセ

3.4 右はじまできたら、左足を、右足の後ろでクロスステップ・重心は後ろ気味・両腕で自分を抱きしめる…思いっきり抱きしめちゃってぇぇぇっ!

5.6 今度は左へ両手を広げながら、シャッセ

7.8 左はじまできたら、右足を、左足の後ろでクロスステップ・重心は後ろ気味・両腕で自分を抱きしめる…顔を上に向けて、恍惚な表情をすると更に良し(笑)

ちなみに、シャッセとはこんな感じ↓メガダンスのフラッシュ・ダンスでは、左右に移動しながら、両手を広げればOK。

 

 

…3つめのパートはセクシーにっ!

1. 上体を引き上げながら(右の片足で軽くジャンプすると良い)、左ひざを上げる、同時に両腕は、体側でピンと下へ(ペンギンさん風)…ひざを内股気味に右側に向けるとそれっぽい。

上体を引き上げるイメージはこんな感じね。バレリーナのように上体を引き上げておくのです。

f:id:tiarex:20161107160339j:plain

2. 左足を下ろす(手はそのまま)

3. 同じく上体を引き上げながら(左の片足で軽くジャンプすると良い)右膝を上げる、同時に、左腕は12時の方向へ伸ばし、右腕は頭の上を通って右手で左肘をつかむ…同じく膝を内股気味に左側にむけると素敵。セクシーにね☆

腕はこんな感じ↓もっと左腕を顔に近づけて、セクシー感を出しても良いですな。

f:id:tiarex:20161107155737j:plain

4.右足を下ろす(手はそのまま)

5.6.7.8 右回りに走りながら1回転(両手はおろして自然にふる)

 

…いよいよ4つめのパートっラストですっ!

1.2.3.4. 4カウントでスキップしながら両手を拳にして12時方向へ交互に上げる…ここが映画「フラッシュダンス」に出てきたステップですよ。実は意外とリズムの取り方が難しいです。がんばってっ!

↓【ご参考】この記事の拳を振り上げつつスキップのとこね

5.6.7.8. 両手を体側にまっすぐおろして(ペンギンさん風)足は細くステップ(バタバタバタバタと走る)…オーディションに受かったわっ(嬉)!のイメージで。

 

はい、終了。これをパートごとに少しずつ練習しながら、完成形を繰り返し踊るのです。

ね?簡単でしょ。

 

曲はメガダンスのアレンジとは違うけど・・・お家でも踊ってみてね☆

 

おすそわけ村の「ASO水素水」