70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!

2016/1/9 267日目 アルカリ性ダイエットその2 ~食品の分類~

体  重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3 夜74.65〕

 朝 56.70(前日比-0.10)(計-17.60

 夜 57.40(前日比-0.15)(計-17.25

体脂肪率(%)〔ダイエットスタート時 40.1〕

 朝 31.2 

 夜 33.0

 

前回は「アルカリ性ダイエット」とはなんぞや?の記事を書きましたが、今回はその食品の分類の話

 

アルカリ性ダイエットで「アルカリ性や酸性」の食品の分け方は、食品自体の成分で判定するわけではないそうだ

体内に入ったあと、どのような状態をもたらすか?ということで判定するそうですよ

 

たとえば、砂糖

 

さとうの成分はアルカリ性だけど、体内に入ると身体を酸性状態にさせるので、砂糖は「酸性の食品」に分類されます

 

ってことで、

どんな食品がアルカリ性でどんな食品が酸性なのかといいますと

 

  • アルカリ性の食品
  • 酸性の食品

でんぷん質を含まない野菜(レタス、アスパラガス、ブロッコリー、アボカドなど)

くだもの、海藻、きのこ類、豆類(大豆製品含む)、オリーブオイルなど

白米、パスタ、イモ類、動物性食品(肉、魚、卵、乳製品全般)

コーヒー、紅茶、アルコールなど

 

こうしてみると、酸性の食品は糖質制限ダイエットで控えた方が良い食品と共通していることに気が付きますね

  

食べ方は加熱して食べてOK

 

糖質制限ダイエットでも同じだけど、極端な制限は身体に負担がかかります

酸性の食品(肉や魚、炭水化物)を食べ過ぎたなぁと思ったら、アルカリ性食品をたっぷり摂って、やっぱりダイエット中でもバランスよく食べることが大切なのかな…

 

本日の朝ごはん

 

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本日の昼ごはん

 

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本日の夜ごはん

唐揚弁当(夫くんと半分こ)

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