70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/12/10 237日目 夫が目標にしている大きくて瞬発力のある筋肉を作る方法~トレーニング編~

体  重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3 夜74.65〕

 朝 56.40(前日比-0.50)(計-17.90

 夜 57.05(前日比+0.20)(計-17.60

体脂肪率(%)〔ダイエットスタート時 40.1〕

 朝 31.2

 夜 31.8

 

さてさて、我々を褒めて育ててくれているはずのトレーナーさんに

夫が目標としている「大きくて瞬発力のある筋肉」をどうやって作るか、

トレーニングの方法を少し伺いましたよ

 

ちあ「夫の筋肉の目標はなんですか?」

トレーナー「夫さんの場合は「筋肉を肥大させる」ことを目標にしています」

 ちあ「肥大させるための筋肉トレーニングで勘違いしやすいことはありますか?」

トレーナー「ついつい回数をこなそうとしてしまうことですね」

ちあ「えっ!こなしちゃいけないんですか??」

トレーナー「はい、夫さんの場合はこなさなくても良いんです」

 トレーナー「筋肉を肥大化するためのトレーニングは、回数やセット数を一応設定していますが、実はその回数をこなすことが目的ではないんです。あくまでも限界と思ってから1~3回プルプル震えながら上げることが真の目的だったりします」

ちあ「ふむふむ」

トレーナー「その『限界からの1~3回』が、一番効率的に効果的に筋肉を成長させるんです」

 ちあ「でも、そのプルプルしながらの1~3回ってバーベルを落っことしそうで、怖いですよね?」

トレーナー「そうなんです。その限界からの1~3回』を一人で行うのは危険なので、トレーナーや補助者と一緒に行うようにしないといけないんですね」

ちあ「そりゃそうですよねぇ、危ないもん」

トレーナー「はい、筋トレは常に危険や怪我と隣り合わせなので、正しいフォームで行うことと、追い込む時は補助者と一緒に行うことが大切です」

ちあ「ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!」

トレーナー「いえいえ、『限界からの1~3回』が出来るようになると、もう一段階あがって、新しい筋肉の世界が見えてきますよ。奥さんもがんばりましょうね」

ちあ「はいぃぃぃぃがんばりまうすっ!」

 

 

 

 

 

本日の朝ごはん

f:id:tiarex:20151229183146j:plain

 

本日の昼ごはん

f:id:tiarex:20151229183204j:plain

 

本日の夜ごはん

f:id:tiarex:20151229183219j:plain

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村