70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/12/9 236日目 褒めて育てるトレーナーのはずが・・・「補助慣れ」は筋トレあるあるらしい

体  重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3 夜74.65〕

 朝 56.90(前日比+0.65)(計-17.40

 夜 56.85(前日比-0.75)(計-17.80

体脂肪率(%)〔ダイエットスタート時 40.1〕

 朝 32.2

 夜 31.9

 

いつもは褒めて褒めて、盛り上げてくれるワタシたち夫婦担当のトレーナーさん

 

ここ最近、夫のトレーニングに変化が見られないらしく、

叱咤激励してくれるようになりました

 

どうやら夫は

「パーソナルトレーナーをつけた人あるある」に陥っている模様

 

それは・・・

 

 

(無意識に)トレーナーさんの補助に頼っている・・・「補助慣れ」

 

 

トレーナーさん曰く

 

・筋トレは、もう無理だっ限界だっ!と思ってからが本当の勝負

・そこからあと1~3回上げられるようになると初めて次のステップへいける

・夫さんはずっとトレーニングを続けているので、下地は出来ているはず

・もちろんケガをしないように補助は入る

・ただ最近の夫さんは「補助に入ってもらえる」と無意識に思っていて、本当に追い込む前にご自身で力を入れることをやめてしまっているようだ

・今の状態だと個人でやっているのと変わらないことになってしまう

・「補助慣れ」はパーソナルトレーナーをつけている人によくあること

・しかし「補助慣れ」を乗り越えないとトレーニング効率が悪くなる一方だ

・せっかくパーソナルトレーナーを付けているのだから、安心して限界を迎えてほしい

 

こんな感じのことを力説してくれました

 

あぁぁぁ筋トレもダイエット同様にメンタルを鍛えないといけないんですね

 

本日の朝ごはん

 

f:id:tiarex:20151229182800j:plain

本日の昼ごはん

 

f:id:tiarex:20151229182814j:plain

本日の夜ごはん

 

f:id:tiarex:20151229182829j:plain

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村