70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/10/24 190日目&V-Body2-2回目 【レシピ付】秋の味覚「さんまの塩焼き」上手に焼く方法

体  重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3 夜74.65〕

 朝 58.50(前日比+0.10)(計-15.80

 夜 59.20(前日比-0.20)(計-15.45

体脂肪率(%)〔ダイエットスタート時 40.1〕

 朝 33.3

 夜 33.7

 

「さんま」の美味しい季節ですね

f:id:tiarex:20151108160827j:plain

ワタシ、サカナ、ヤク、ニガテ

どうも焼きすぎちゃって、脂が落ちてぱっさぱさになりやすいのです

先日、会社の先輩に美味しい焼き方を教えてもらったら、とーーーっても上手に焼けたので、覚え書き程度にメモメモ

 

【グリルで焼くさんまの塩焼き レシピ】

 

1)さんまに塩をふって10分~15分おく

 (15~30センチくらい離してふるとまんべんなく塩がふれます)

2)グリルに水を入れて、点火(庫内を温めておく)

3)1)のさんまから余分の水が出てくるので、キッチンペーパーで水気を取る

  (生臭い原因なので、拭いちゃってOK)

4)お皿に盛りつけた時に上になる方に切れ目を入れる

 (お頭付きの時は頭が左側、お腹が下側になる面)

5)水で薄めたみりんをさんま全体に塗る(綺麗な焼き色が付きます)

6)しっぽにアルミホイルを巻いておく(焦げ防止)

7)切れ目が入っている方を下にしてから焼く

8)火加減はやや強火(焦げに注意)(お使いのコンロによって調整してください)

9)片面3分、裏返して3分焼いたら、火を止める

10)あとは余熱で・・・10分くらいでできあがり

 

 

本日の朝ごはん

ニューファイバーミューズリー40g

バナナ1本、ケフィア、粉末青汁

f:id:tiarex:20151108160755j:plain

 

本日の昼ごはん

カレー屋さんでテイクアウト

バターチキン、ナン、タンドリーチキン、サラダ

f:id:tiarex:20151108160811j:plain

本日の夜ごはん

サンマの塩焼き

玄米100g、きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし、大根と油揚げのみそ汁 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村