70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/10/17 183日目&V-Body2-1回目 V-Bodyの真の世界へようこそっ(ヒムロック風)

体  重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3 夜74.65〕

 朝 58.70(前日比-0.15)(計-15.60

 夜 58.90(前日比-0.85)(計-15.75

体脂肪率(%)〔ダイエットスタート時 40.1〕

 朝 33.8

 夜 34.4

 

今日からV-BODY セカンドシーズンですよ

今回も週2回/4週間コースで申し込みました

 

トレーナーさん曰く

1stシーズンは、(バイオメトリクスである程度筋トレをやってたとはいえ)V-BODYのトレーニングをするうえでの筋肉の下地作り

 

2ndシーズンは、下地から更なる飛躍を求めての真骨頂・・・ここからがV-BODYの真の世界!!!(らしい)

 

2ndシーズンに入ったということで、トレーナーさんから夫とワタシそれぞれにダイエットの方向性とトレーニング内容について、少しお話しがありました

 

ダイエットの方向性

夫:

標準体重まであと3~4キロになったので、それほど体重を意識しなくて良い

減量よりも体脂肪率を落とすことに意識を向けること

ちなみに、夫の現在の体重 約66キロ 体脂肪率 約20%

 

ワタシ:

今まで通り筋トレをしつつ、体重をもう少し落とす

体脂肪率がまだまだ高いので、有酸素運動も取り入れていくこと

 

トレーニング内容

夫(男性):

筋肉を大きくするトレーニング・・・重い負荷で回数を少なく

 

ワタシ(女性):

引き締まった身体にするトレーニング・・・軽めの負荷で回数を多く、かつインターバルは短く

 

こんな感じで2ndシーズンはやっていきましょう!ということでした

 

 

とはいえ、今日はコースに入る前の1回目・・・身体計測日です

V-Bodyでいう身体計測とは、単に身体のサイズや体重を測るだけではなく、どれだけの負荷をかけられるか、回数をこなせるかをチェックする日なのです

継続している場合は、新しいトレーニング方法のレクチャーだったり、フォームの確認だったり、その時々で内容が変わっていくんですね

これぞ、パーソナルトレーナーという感じ

 

この身体計測がなかなかキツかったりするのだけど(前回はひたすらスクワットの確認とフリーウェイトトレーニングの伝授)

今回は、フツーにトレーニングをしました・・・ってワタシが気づいていないだけで、トレーナーさんはちゃんとチェックしているんでしょうけどね(笑)

 

本日の朝ごはん

チアシード入りカスピ海ヨーグルト

クエーカーのグラノーラ、バナナ1/2本

f:id:tiarex:20151022161434j:plain

 

本日の昼ごはん

ソーセージとほうれん草、たまねぎ、えのきのぺペロンチーノ

(乾麺パスタ40g、ソーセージ2本26g、ほうれん草100g、たまねぎ100g、えのき70g、オリーブオイル6g)カロリー計360カロリーくらい

デザートにお手製コーヒーゼリー

f:id:tiarex:20151022161452j:plain

 

 

本日の夜ごはん

 これはお手製肉じゃが、サラダ、アサリの味噌汁、玄米100g、キムチ、納豆1パック

f:id:tiarex:20151022161506j:plain

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村