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70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!

2015/10/6 172日目 チアシード入りパンを作ったよ~チアシードは加熱しても大丈夫?~

食材の話 ダイエットのお役立ち情報

体重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3  夜74.65〕

 朝 59.25(前日比+0.05)(計-15.05

 夜 59.75(前日比-0.25(計-14.90 

 

先日、夫の「チアシードが苦手」発言があり、残っているチアシードをどうやって食べようか悩みまして、ネットを巡回しておったのですよ

で、 

チアシード入りパンを作ってみようかと・・・

 

実際作ってみたら(写真を撮り忘れました(^^ゞすみません)、

チアシードがのツブツブがケシの実のような食感で美味しいし、

チアシードをふやかしたプヨプヨで、パン生地がもっちり食感になる

しかも2~3日もモチモチ感が続くのですよ

そして、なぜか良く膨らみました

夫の苦手な見た目は全然わからないし、良いことづくし

結果、大満足だったわけです

 

が、チアシードって加熱しても良いの??という疑問がわきますよね

 

チアシードはオメガ3系の油であるαリノレン酸を多く含んでいますが、αリノレン酸は熱に弱いので、αリノレン酸をより多く摂取したい場合は、加熱をせず食べた方が良いと思います

ただ、チアシードには、αリノレン酸以外にもたくさんの栄養素(リン、カルシウム、マグネシウム等)が含まれているのです!

それらは加熱しても壊れにくいものが多いので、加熱をしてもチアシードの栄養素は十分摂取できるかと思います

 

よって、

チアシードのベストな食べ方は非加熱

だけど、チアシードにはたくさんの栄養素が含まれているから

加熱しても、栄養満点!

加熱をしてもしなくても、チアシードはスーパーフードには変わりないということですっ!はい

 

本日の朝ごはん

ケフィアdeフレンチトースト

(チアシード入りパン60g、ケフィア50g、牛乳50g、卵1/2個、オリゴ糖大さじ1/2、ハチミツ大さじ1(上にかける用))

 バナナ1/2本、ブロッコリーとトマトのサラダf:id:tiarex:20151013112112j:plain

本日の昼ごはん

 玄米100g、卵焼き(卵1個)、冷凍えびしゅうまい4個(25kcal/個)、サラダ、味噌汁

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本日の夜ごはん

 サラダ、焼き鳥3本(なんこつ、とりもも、レバー)お寿司4個

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