70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/9/13 149日目 チアシードって知ってる?意外とカロリー高いんだよ

体重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3  夜74.65〕

 朝 60.50(前日比+0.05)(計-13.80

 夜 60.85(前日比-0.25(計-13.80 

 

ダイエットや健康に良いと巷でうわさの「チアシード」ご存知ですか?

チアシードとは「南米原産のチアという植物の種」

栄養価が高いので、スーパーフード、ミラクルフードとも呼ばれてます

 

水分を含むと種のまわりがプルプル膨らんで、プチプチ食感に・・・

無味無臭なので、どんな食べ物と合わせても味や臭いで邪魔しません

食事制限中で、なんだか物足りない!!って時に、食事前に食べると腹持ちが良いので満足感もありますよ

f:id:tiarex:20150929114358j:plain水を入れると

f:id:tiarex:20150929114615j:plainゼリー状に膨らみます

だいたい10分程度で膨らむけど、プチプチ感をもっと味わいたいなら、1時間以上置いた方が美味しいです

 

我が家がゲットした「チアシード」はコレ

楽天自然の都【タマチャンショップ】で購入した「ホワイトチアシード」

f:id:tiarex:20150914144849j:plain

ブラックよりホワイトの方が必須脂肪酸のαリノレン酸が多く含まれているんだって

αリノレン酸は話題のエゴマ油や亜麻仁油にもたくさん含まれていますよ

↓パッケージの裏面ね

f:id:tiarex:20150929113417j:plain

なんと、大さじ1杯で、2.1g以上のαリノレン酸を摂取できるのですっ!

エゴマ油だと小さじ1杯程度ですかね?

 

油にもいえることですが、このチアシード、意外とカロリーが高いのです

大さじ1で51.5キロカロリー

ダイエット食品と言われててカロリーが低いと勘違いしやすいけど、実はそうではないのです

食べ過ぎるとカロリー過多になるのでご注意くださいね 

  

本日の朝ごはん

チアシード大さじ1、ドライマンゴー2枚、プルーン2個、バナナ半分、ケフィア100g、グラノラ30g

f:id:tiarex:20150914144649j:plain

 

 

本日の朝ごはん

 上記の通り

 

本日の昼ごはん

玄米100g、塩鮭1切、ブロッコリーとプチトマトのサラダ、納豆1パック、ワカメととろろ昆布のお吸い物

f:id:tiarex:20150914144927j:plain

本日の夜ごはん

雑穀入り白米100g、チキンと豆のカレー(手作り)、サラダ

f:id:tiarex:20150914144943j:plain

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村