70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/8/6 111日目 脂肪はどうやって体外へ排出されるんだろう(食事中の方は閲覧注意・笑)

体重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3  夜74.65〕

 朝 62.65(前日比-0.40)(計-11.65

 夜 63.50(前日比+0.10(計11.15 

 

 

今更ながら、脂肪はどうやって体外へ排出されていくんだろうね・・・

 

24歳の時、はじめてのバイオメトリクスで、トレーナーさんに「脂肪は尿で排出されますから、がんばって水を飲みましょうね」と言われた記憶があります

 

はるか昔の記憶なので、定かではないのだけど、その頃から私の中では「体内で燃焼した脂肪は尿で排出されるもの」と思っていました

 

以前、夫にその話しをしたところ、

「いやいや、尿では排出しないだろう、便だ、便!」と言われまして・・・

 

さてはて、いったいどっちが正解なのか?

ちらっと調べてみました

【ファンケル】大人のカロリミット♪今なら合計2週間分980円!

 

 

結論から言うと、

脂肪が燃焼されると「二酸化炭素と水」になって体外へ排出される

つまり、ほとんどが「呼吸」で排出されて、ごく一部が尿や汗で排出されるそうだ

 

ありゃま、びっくり

 

脂肪の燃焼や分解は、ガソリンやガス等の有機物の燃焼と分解と同じしくみなんですって!(よくよく考えればそうなんだけど、思いつかないよねぇ)

 

・有機物を燃焼させるには、酸素が必要

・燃焼によって、酸素と有機物が反応し、エネルギーになる

・有機物は炭酸ガスと水分に分解され排出される

 

たとえば、車

エンジンで酸素を送り込み、燃料と酸素が反応したエネルギーで車が動く

燃料は炭酸ガスと水に分解され、マフラーから排気ガスとして排出される

 

たとえば、人間

肺で酸素を取り込み、脂肪と酸素が反応して、さまざまな生命活動を継続させる

脂肪は炭酸ガス(二酸化炭素)と水に分解され、肺から呼気として、排出される

 

ね?まったく同じ

 

じゃぁ、どんどん呼吸をして酸素を送り込めばいいんじゃないか?と思うでしょ?

 

やっぱり答えは「NO」なんだよね

 

ムダに呼吸をすると過呼吸になっちゃうから、普通に呼吸、深呼吸をしていれば問題なし

 

脂肪(正確には脂肪じゃないけどね(^^ゞ)が呼気から排出されるであれば、

ダイエットに有酸素運動が不可欠と言われているのは、こういう理由もあるのかぁと一人納得

 

ってことで、夫とワタシ、どちらが正解だったか?というと、

微妙にワタシが正解だったってことだね☆

 

【ファンケル】大人のカロリミット♪今なら合計2週間分980円!

 

そのことを夫に伝えたら、

「ボクは便と言った記憶がありません」だって・・

しかも

 

「脂肪がどうやって排出されるか、栄養素がどうやって吸収されるのか、身体のしくみはまだまだはっきりわかっていない部分が多いんだ。脂肪が呼吸で排出されるというのはあまり納得できないけど、そういう説もあるんだろうねぇ」

 

だってさぁ

 

ほほぅそうきましたか(・_・;)正論のような、負けず嫌いのような、

ま、いっか(^_^;)

 

呼吸についてはここがとってもわかりやすい・・・あぁ懐かしい

www.nhk.or.jp

   

【ファンケル】大人のカロリミット♪今なら合計2週間分980円!

本日の朝ごはん

 玄米100g、納豆1パック、インゲンの胡麻和え、トマト1/2個、オレンジ1/2個

f:id:tiarex:20150810165135j:plain

 

本日の昼ごはん

 イオンの冷凍おかず、玄米100g、オイコスヨーグルト(まだはまっている)、サラダ

f:id:tiarex:20150810165225j:plain

 

本日の夜ごはん

カロリーナビ 酢豚セット

玄米100g、サラダ、オールフリー☆f:id:tiarex:20150810165237j:plain

【ファンケル】大人のカロリミット♪今なら合計2週間分980円!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村