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70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!

2015/8/1 106日目 【レシピ付】塩鮭アボカド丼とカレーうどん風

体重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3  夜74.65〕

 朝 63.60(前日比-0.30)(計-10.70

 夜 64.05(前日比-0.35(計-10.60 

 

今日は週末なので、自炊でございます

本日の朝ごはん

塩鮭アボカド丼とほうれん草のじゃこ和え f:id:tiarex:20150804172928j:plain

【塩鮭アボカド丼】

(材料)アボカド1/2個、塩鮭1/2切れ、玄米100g、お好みでわさび・しょう油

(レシピ)レシピってほどでもない(笑)

塩鮭を焼いて、ほぐして、切ったアボカドと一緒にご飯に乗せるだけ

塩鮭の塩分で十分だと思うけど、足りない方はしょう油を追加、わさびでピリっとしても美味しい

 

アボカドは、カロリーが高いけど、女性には嬉しい栄養がたくさん

アボカドの脂質は積極的に摂りたいオメガ9系なのです

他にもカリウムやビタミンEなど身体に良いものばかり

食べすぎは禁物だけど、ダイエット中には積極的に摂りたいものですね

 

 

 

本日の昼ごはん

以前も食べたコレ↓またもや買ってきちゃいました

で、カレーうどん風とトマトのハチミツマリネを作ってみた

f:id:tiarex:20150804172940j:plain

【カレーうどんのスープ】

材料(二人分)

たまねぎ1/2個、鶏肉140g、油揚げ1/2枚、インゲン30g、しめじ70g、小松菜70g、カレー粉大さじ1、だし汁、麺つゆ、片栗粉(お好み)、水(お好みの量)

(レシピ)

1)だし汁に麺つゆを入れ沸騰させる(この時薄めに作ってね)

2)1)にたまねぎと鶏肉を入れてゆでる(灰汁を丁寧に取ってね)

3)カレー粉を入れる

4)火を止めて、溶き片栗粉を入れる(お好きなとろみにしてね)

  とろみは固めの方が蕎麦屋さんのカレーうどんに近くて私は好きです

5)そのほかの材料は適当な大きさに切ってレンジでチン!

6)お好みで5)をトッピング

※うどんの場合は別途ゆでてください

 

【トマトのはちみつマリネ】

 材料(トマト1個分)

トマト大1個、☆白ワインビネガー大匙2、☆はちみつ大匙1、☆オリーブオイル大匙1/2

(レシピ)

1)お鍋にお水を沸騰させる

2)トマトのヘタ側ではない方に包丁で十字に切れ込みを入れる

3)沸騰したお湯に2)を入れて30秒程度したら、上げる

4)3)の皮をむく(ここまでがトマトの湯むき)

5)湯むきしたトマトを乱切りにする

6)ビニール袋に☆を全部入れて、5)も入れて混ぜておく

7)6)を冷蔵庫で30分以上寝かす

このレシピだとちょっと酸っぱいです。甘めが好きな方は砂糖やハチミツを多めにしてくださいね

本日の夜ごはん

塚田農場で飲み&ご飯

 

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