70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/7/21 95日目 なんてこったい!夫が鶏むね肉嫌いになった~むね肉以外の高たんぱく食材を探せっ!

体重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3  夜74.65〕

 朝 64.60(前日比+0.30)(計-9.70

 夜 65.25(前日比 0.00(計-9.40 

 

ダイエットを始めてから、鶏ハムを作って良く食べていたのですが、夫が「生臭い」と言うようになったので、調理方法が悪いのかと思い、あれこれ変えておりました

 

ある日、夫からコンビニのサラダチキンを食べても臭いがちょっとダメだったかも・・と衝撃の「ボク、ムネニク、ニガテ」宣言

どうやら調理法うんぬんの問題ではなかった模様・・・

パスタ等の具に混ざっているものやから揚げとかは大丈夫みたい

 「素」のムネ肉やささ身がダメみたいですね

人の好みって難しい

 

ニガテなものを無理やり食べさせてもかわいそうだし、サンドイッチやサラダに入っているむね肉はぺっぺと横によけてて、むね肉さんにも申し訳ないしなぁ

 

鶏むね肉は高たんぱく・低カロリー、しかもお安い!ダイエット中にはなくなてはならいない食材だったりもするから、結構なダメージだったりして・・・

とにかく手軽にたんぱく質を摂れる食材はほかに何があるのか、探してみなくちゃっ!

 

ってことで、調べてみた 

食 品(100g) 熱量(kcal) たんぱく質(g) 脂 質(g) 
鶏むね肉(皮なし) 108  22.3  1.5 
ささ身 105  23.0  0.8 
鶏もも肉(皮なし) 116  18.8  3.9 
豚肉ヒレ 115  22.8  1.9 
牛肉ヒレ 133  20.5  4.8 
真タラ 77  17.6  0.2 
スケトウダラ 79  18.9  0.2 
サケ 132  22.0  4.1 
ツナ缶(水煮) 71.2  16.0  0.7 
真アジ 121  20.7  3.5 
スルメイカ 88  18.1  1.2 
真タコ(茹で) 99  21.7  0.7 
納 豆 200  16.5  10 
えだまめ 135  11.7  6.2 
絹ごし豆腐 56  4.9  3.0 

 

豚と牛のヒレはダイエット中には良いとは良く聞くけど、やっぱ単価が高いのよね

むね肉の単価に比べたら何倍になるのだろう

うちの近所のスーパーだったら、3倍くらい?うーむ悩みどころです

 

脂質はちょっと高いけど、鮭が手軽にゲットできるし、いい感じでたんぱく質豊富

でも、塩鮭は塩分が高いから気をつけないとね

 

タコもカロリー低めなうえにたんぱく質豊富なのね~ ふむふむ

 

夫の好物「イカ」も高たんぱく低カロリーだったんだっ!

夫は尿酸値が高いので、食べないようにしていたんだけど、そろそろ控えめだったら、いけるかなぁ

 

って調べていたら、プリン体ってイカ・タコ・エビ・アジにたくさん含まれてるではないかっ!

オーノー!アジも高たんぱくだったのに、あまり食べさせすぎちゃダメだな、こりゃ

 

意外だったのは、納豆!

低カロリーで高たんぱくだと思っていたら、結構カロリーが高かった!しかも脂質も高い この中でダントツ1位ですよ

もうびっくり

でも納豆は発酵食品でもあるし、体に良いのでこれからも食べますよーーー

 

結局は、いろいろな食材をバランス良く食べ過ぎないようにすれば、良いってことだな

・・・ってやっぱり王道しかないんだね

 

本日の朝ごはん

ツナサンド

食パン(60g)、ツナ1/2缶、たまねぎ1/4、レタス、マヨネーズ7g

メロン1/4個(150gくらい)

f:id:tiarex:20150722170559j:plain

 

本日の昼ごはん

イオンの冷凍おかず

ゼリー、サラダ

玄米100g 

 

本日の夜ごはん

カロリーナビ 八宝菜セットと玄米とサラダ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村