70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/7/15 89日目 話題のエゴマ油を買ってみた~オメガ3を摂りましょう~

体重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3  夜74.65〕

 朝 65.00(前日比+0.20)(計-9.30

 夜 65.40(前日比-0.25(計-9.25 

 

以前ご紹介したこちらの本にも書いてあったのですが、

良い油を摂ればどんどん痩せる!らしい(量はもちろん加減して・・・だけど(笑))

ダイエット中に油は敵!なイメージ だったので、驚いたものです

確かに油を一切抜くと、お肌がカサカサになりますものね

せっかく痩せたのにお肌カサカサだったら、がっくりだよね

 

この本では

植物の油や魚に含まれる不飽和脂肪酸の分類の中でも「オメガ3」と「オメガ9」を積極的に摂取しましょうと言っている

オメガうんちゃらが、どんな油に入っているかといいますと・・・

 

 オメガ3(リノレン酸

  ・青魚の油、えごま油、亜麻仁油、しそ油、クルミ など

 オメガ9(オレイン酸

  ・オリーブオイル、キャノーラ油 など

 オメガ6(リノール酸

  ・サラダ油、ごま油、コーン油、紅花油 など

 

こうみると不飽和脂肪酸の中でも、オメガ6を摂取している割合が高いですよね

オメガ6を摂取しすぎるとアレルギー症状を引き起こしやすいようです

単にオメガ6が「悪」というわけではなく、摂取量のバランスが大切だそうよ

 

今回はオメガ3にちゅーもーく!

オメガ3の効果・・・

中性脂肪コレステロールを下げる

・血管を強くする

・アレルギー症状の緩和

認知症の予防

血液サラサラにする

うつ病改善

おぉぉ調べれば調べるほど良さそうだ

 

会社の健康マニアの同僚もすでにゲット済みということで、真似して買ってみました 

 ↓これ

f:id:tiarex:20150717152150j:plain

で、ダイエット中だから、カロリーもチェックしないとね

f:id:tiarex:20150717152113j:plain

大匙1(14g)あたり128キロカロリーだって

 

1日の摂取量は、書いてあるものによって違うんだけど、

だいたい小匙1杯~大匙1杯らしい

ダイエット中に大匙1杯って勇気いるし、128キロカロリーもこの油だけでとられちゃうのは、ちとキツイ

よって私は小匙1杯にしようと思いますっ!

測ってみたら、だいたい2g程度でした

2gだったら、18.2キロカロリー(約20キロカロリー)と覚えておけばいいよね

 

ってことで、えごま油の使い方

  • 加熱したらNG(せっかくの栄養分が壊れちゃいます。お椀によそった味噌汁に入れる程度の温度ならOK)
  • 保存は冷蔵庫で(非常に酸化しやすいです)
  • 開封したらできるだけ早く使い切りましょう(1ヶ月以内)
  • 1日の摂取量は小匙1杯(2g 約20キロカロリー)
  • できるだけ毎日の摂取をこころがける

本日の朝ごはん

お手製食パン(約60g)フライパンで作った鶏むね肉鶏ハム風ソテー50g、きゅうり、レタス、マヨネーズハーフ4g

f:id:tiarex:20150717163433j:plain

 

本日の昼ごはん

イオンの冷凍おかず、玄米100g、サラダ、ヨーグルト

 

本日の夜ごはん

カロリーナビ ハンバーグセット!とサラダと玄米100g

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村