読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!

2015/7/13 87日目&バイオ3-1回目 バイオメトリクス第3シーズンスタート!ファンクショナルシステムとは?実践編

体重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3  夜74.65〕

 朝 64.90(前日比-0.35)(計-9.40

 夜 65.50(前日比-0.15(計-9.15 

 

そんなこんなで、

実は先日の第2シーズンの最終回に

トレーナーさんから「ファンクショナルやってみますか?」と提案いただき、チャレンジしてみたのでした

 

まず、マシンを一切使いません!

使うのは、ダンベルとバランスボールと自分の身体のみ!

カウントはレジスタンスと同じ:1.2(キープ)1.2.3×15回

ただし、自分でギブアップしたら、そこで終了

(トレーナーのヘルプは入らない模様)

トレーニングする箇所はスーパースローとレジスタンスと同様

胸、背中、太もも(前)、太もも(後)、二の腕(前)、二の腕(後)肩、お腹、の計8箇所(8種のトレーニング)

 

どんなことをするかというと・・・

・ダンベル持って「デッドリフト」(背中)

・ダンベル持っての「スクワット」(太もも)

・バランスボールに座ったまま、ダンベルで「アームカール」や二の腕の裏を鍛える「フレンチプレス」、肩の鍛える「ショルダープレス」

 

・バランスボールを枕にして横になって、「チェストプレス」

・・・こんな感じ↓

f:id:tiarex:20150715143703p:plain

・床に寝転がってバランスボールに両足を乗せて、お尻を上げてから、

f:id:tiarex:20150715143834p:plain

脚を使ってボールをお尻に引き寄せる(太もも&お尻)

f:id:tiarex:20150715143900p:plain

そして最後、

・腹筋の「ホバー」

この「ホバー」ご存知ですか?コナミのV-BODYで最後にほとんどの人がやっているトレーニングなのですが、見た目は地味だけど、異常にツライ

勝手に全身がプルプルしちゃって、勝手に全身が爆笑しているみたいになっちゃう恐ろしいトレーニングなのです

どんな感じかはこちらを見てね

 

トレーニングの間、姿勢やフォームを細かくチェックしてもらえるのだけど、

ほんの数センチ肘が後ろにずれているだけでも、筋肉への効き方がぜんぜん違う・・これはトレーナーとマンツーマンでないと、絶対無理なトレーニングです

ケガしちゃうもん

正しいフォームを身に付ければ一人でもできるかもしれないけど、しばらくは難しいかもしれないねぇ

 

マシンを使わないから、ラクチンなのかなぁと思っていたけど、

負荷は自分の重さ(+ダンベルの重さ)だったことに気が付いた(・_・;)

トレーナーさん曰く、「自分の体重が、自分にとって一番ちょうど良い負荷」だそうだ

これが結構キツイのなんのって

しかも、不安定なバランスボールに座ったり、寝たり、脚を乗っけたりと、ジミーにずっと腹筋使っているから、最後のホバーなんて拷問っすよ拷問(笑)

 

やってみる前は簡単そう楽そうと思っていたけど、

実際やってみたら、結構難しくて、キツかった・・・ごめんよ、ファンクショナルさん

でも、バランスを取らなくちゃと何かと頭も使うので、 なかなか楽しかったです(*^。^*)

 

さて、第3シーズン、ファンクショナルを続けていけるのだろうか?!

乞うご期待!

 

本日の朝ごはん

 豆乳1パック

ほうれん草とエリンギオムレツサンド

f:id:tiarex:20150713113457j:plain

 

本日の昼ごはん

イオン 冷凍おかずシリーズ

玄米100g、サラダ、ヨーグルト

 

本日の夜ごはん

カニ入り団子セット・・・ふぬぅ結構やっかい

玄米はトレーニング後にプロテインを飲むので控えた

f:id:tiarex:20150715150225j:plain

トレーニング後

DNS ホエイプロテイン 100 いちご味

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村