70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/7/2 76日目 ライバルは昨日の自分 50g単位体重計のススメ

体重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3  夜74.65〕

 朝 66.10(前日比-0.25)(計-8.20

 夜 66.55(前日比-0.65(計-8.10

 

今まで何度かダイエットをしたことがありますが、今回が一番精神的に楽かもしれません

 

理由はいくつかあるのだけど、

一番大きいのは

50g単位で測ることができる体重計の存在

昨日より50gでも減っているとずいぶん精神的に楽なもんです

50gなんて体重計の乗り方によって変わってきちゃったりもする誤差かもしれないけど、それでも前日より減っていると嬉しくなるし、安心感が違う

 

我が家には

夫が持っていた「50g単位の体重計」と「体組成計(100g単位)」の2台あります

体脂肪率は毎日でそんなに変わらないでしょ?測定するのに時間もかかるし・・・

毎日の測定(特に朝)には、パっと乗って、パッと測れるただの体重計が私にとっては合っているようです

2000円以下(送料込)で買えるので、 ダイエットをしているっぽい実姉にこれを薦めました(決してプレゼントしないという(笑))

(彼女の家の体重計は200g単位らしい)

 

体重も測りっぱなしではなく、朝晩記録して、目で見て安心できていることも今回のダイエットで精神的に楽ちんなことのひとつです

やっぱ「見える化」って大事

私が使っている体重記録ののアプリは「はかレポLITE」

 

ちゃちゃっと入力すると↓のように昨日の体重との差を表示してくれます

f:id:tiarex:20150707115726p:plain

トータルで何キロ減ったと考えるり、昨日より50gでも減っていたら良しと考えて、細かく刻んでいけば、結果何キロも痩せていることになるし

実際、私自身、2ヶ月半で8キロ痩せた感覚はあまりないのです

大きな目標は標準体重なのでまだまだ遠いけど、基本的な目標は「昨日の体重より減らすこと」

まさに「ライバルは昨日の自分」!

なので、コンスタントに「昨日より減ってる!良し良し」というプチ達成感を味わっているせいか、今までのダイエットよりも精神的に安定しているのかなぁと思っておりますよ

 

この「はかレポ」なかなかの秀逸アプリです

食事の記録もつけられるけど、私はこのブログでやっているので、

食事記録のところにお通じの感じ?を入れてます(笑)

たとえば、「すっきり!」とか「微妙」とか・・・

お通じの感じでも体重の増減があるので、トイレ後に体重予想ができますよ

  

本日の朝ごはん

玄米100g

いんげん胡麻和え、ほうれん草とじゃこの和え物、納豆1パック

f:id:tiarex:20150706155242j:plain

本日の昼ごはん

グラノーラヨーグルト(グラノーラ35g、ブルーベリー、ヨーグルト100g)

バナナ1本、サラダとたんぱく質にスモークチキンスライス☆

f:id:tiarex:20150706155256j:plain

 

本日の夜ごはん

同僚と女子会

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村