70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/6/9 53日目 夏場の鶏ハム作り・・・食中毒やばいでしょ

体重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3  夜74.65〕

 朝 67.80(前日比 0.00)(計-6.50

 夜 68.35(前日比-0.15(計-6.30

 

さて、昨日、鶏ハムの作り方をアップしたわけですが、

何回か作っていると、 やはり失敗もするわけで...^^;

お肉を常温に戻しきれてなかったり、時間を計っていたつもりでも、

その日の気温やお肉の状態で、中まで火が通ってなかったりするわけです

夫に「少し生臭い」と言われることも多くなってきました

 

最近暑くなってきまして、

むね肉を「10分ゆでてから、冷めるまで放置」というのがさすがに気になりましてですね

放置している間に雑菌も増えてくるんじゃなかろうかと・・・

しかも半生だったら、余計にヤバかろうと・・・

 

以前テレビで、「夏場は作ったカレーをすぐに冷蔵庫へ、しかも熱いまま!」というのを見たことがありまして...

 

というのも、食中毒菌は35度くらいが一番繁殖しやすいので、

その温度になる時間をできるだけ短くしないといけないそうなのです

 

つまり、粗熱がとれるまで放置は菌が繁殖しやすいということですよね

危ない危ない・・・健康になるためにダイエットしているのに、食中毒になっちゃもともこもない

ということで、鶏ハム放置レシピは夏場はやらない方が良いと思います

 

本日の朝ごはん

手作りくるみパン(60g)

サラダ(ジムで買ってきたササミ、ひたし豆、アルファルファ、レタス)

たまねぎたっぷりオニオンスープ

f:id:tiarex:20150624172534j:plain

 

本日の昼ごはん

 イオン 冷凍野菜と魚(肉)の小鉢シリーズ

玄米100g

サラダ、ヨーグルト

 

本日の夜ごはん

----2016年10月追記----

カロリーナビ320シリーズは製造終了したようです

今は「カロリーナビ240」シリーズ

↓こちらになりますよ

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村