70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/6/8 52日目 【レシピ付】鶏ハムを作ってみた(寒い時期限定版)

体重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3  夜74.65〕

 朝 67.80(前日比0.10)(計-6.50

 夜 68.50(前日比+0.10(計-6.15

 

最近、メニューに登場している「鶏ハム」

高たんぱく低カロリーの代表「鶏むね肉」を使ったハムなのですが、

私が作ると「ハムもどき」になるんですけどね(^^;)

これが結構重宝するのです

パサパサなむね肉のはずがしっとりしているし、

味がしみこんでいるので、野菜と和えただけでも美味しい

サラダのトッピングにもなるしね

 

ってことで私のなんちゃってレシピを

ちなみに寒い時期限定レシピです

 

鶏ハム

【材料】

鶏むね肉 1枚(だいたい200g前後? 皮を取る)

砂糖 大匙2

塩 小匙1~2

お好みでブラックペッパー

 

1)むね肉の厚い部分を包丁で切り込みを入れて、均一な厚さにする

2)砂糖を両面になじませる

3)砂糖がなじんだら、塩を両面になじませる

4)3)をラップに包んで、1晩冷蔵庫で寝かせる

5)4)を常温にもどしておく

6)大き目のお鍋にたっぷりのお湯を沸かす

7)5)をラップで筒状に巻く(空気が入らないように)

  この時、お好みでブラックペッパーを振って巻いても良い

  空気が入らないようにするためにラップは2重3重にしてもOKだし、チャック付き袋に入れてもOK

8)6)の鍋の中にポーンと入れる 弱火にして10分

9)10分過ぎたら、火を止めて冷めるまで放置

 

本日の朝ごはん

 手作りくるみパン

ほうれん草とゆで卵の和え物(ほうれん草60g、鶏ハム25g、ゆで卵1個、味噌)

ひたし豆

f:id:tiarex:20150624170835j:plain

 

本日の昼ごはん

 イオン 冷凍野菜と魚(肉)の小鉢シリーズ

玄米100g

サラダ

 

本日の夜ごはん

----2016年10月追記----

カロリーナビ320シリーズは製造終了したようです

今は「カロリーナビ240」シリーズ

↓こちらになりますよ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村