70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/5/1 ダイエット14日目&バイオ6回目 炭水化物抜き(糖質制限)ダイエット

体重(㎏)〔ダイエットスタート時 朝74.3  夜74.65〕

 朝 72.25(前日比0.0)(計-2.05

 夜 72.65(前日比-0.2(計-2.0

 

職場の上司が炭水化物抜きダイエットを始めたそうだ

早くも「キツイ」と弱音を吐いております

ご飯やパン、うどん、パスタ等を食べないようにしている模様

「おかず」だけでお腹いっぱいになるって結構大変だよね

 

糖質制限ダイエットのメリットは?

・お肉やお魚をたくさん食べてOK

・焼酎やブランデー等の蒸留酒をたくさん飲んでOK

・面倒なカロリー計算をしなくてOK

 

糖質制限ダイエットのデメリットは?

・集中力を欠いたり、無気力状態になったりする

  これは脳の唯一の栄養素である糖質が少なくなるからなんだけど

 思春期の頃に無理な糖質制限ダイエットをしたら、学力低下しちゃうよね

 

・エネルギー不足により体調不良を引き起こしやすくなる

・血中のケトン体濃度が増え、身体からケトン臭がするようになる

 このケトン臭とやらが、相当くさいらしい

サイトによっては、甘酸っぱい臭いとか書いてあるけど、

人によって感じ方は違うわけだから、厳しいなぁ

夏場にはカンベンですね

幸いなことに、糖質制限を続けるとケトン臭は改善されるらしいけど、どうなんだろう

 

糖質制限ダイエットは正しく行えば、すぐに効果があるようだけど、

また普通に白米を食べだしたら、リバウンドしてしまいそうな気がしなくもない・・・

制限の度合いにもよるのかもしれないけど 

 

話題のラ○ザっプでは究極の糖質制限をするらしい

糖度の高い野菜でもNGという

(そういえば、とうもろこしが炭水化物だって知ってました?)

でも、

きちんとトレーナーがいて、毎食食事指導をしてもらえるので、

2ヶ月でも効果がちゃんと出るんでしょうね

 

バイオメトリクスでは炭水化物は控えめだけど、食べてOK

栄養バランスよく(たんぱく質多めだけど)の食事を毎食いただく

食事量を考えれば一生続けていける食事内容

私たち夫婦は二人とも40才以上なんだもの、

一生からだのケアはしなくちゃいけない

無理なダイエットよりも生活改善の方が重要だよね

 

急いで痩せたい場合は、運動と糖質制限や置き換えダイエット

 

私のような、かなりなおデブさんは急激な減量をすると皮膚が余計にたるんでしまうから、

ゆるーくダイエットしたいし、生活改善もしなくちゃいけないし・・・

そんな場合は、運動とカロリー計算の王道ダイエット

 

だと個人的には思う 

 

本日の朝ごはん

 玄米100g

納豆1パック

ほうれん草のおひたし70g じゃこ少々

ワカメとネギのおすまし

f:id:tiarex:20150611153213j:plain

 本日の昼ごはん

イオンの冷凍野菜とお肉のおかずシリーズ

玄米100g ふりかけ少々

ダノンオイコスヨーグルト(パッションフルーツ美味!)

即席味噌汁

タマゴと蒸し鶏のサラダ(98キロカロリー)

f:id:tiarex:20150611154013j:plain

 本日の夜ごはん

鶏肉の南部煮セット

昔はレトルトの鶏肉が美味しくなかったけど、かなり改善されおります!

----2016年10月追記----

カロリーナビ320シリーズは製造終了したようです

今は「カロリーナビ240」シリーズ

↓こちらになりますよ

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村