70kgオーバーからの脱出

ダイエット開始時42歳。気が付けば75キロ。ごめんよ、夫。標準体重まで戻します。あと少しっ!…だったはずが、2年後10㌔リバウンドしましたっ!またダイエットがんばります。

2015/4/19 ダイエット2日目 玄米と白米 カロリーが低いのは?

体重(㎏)

 朝 74.3 

 夜 74.65

 

ダイエット1日目の体重を測り忘れちゃった^^;

昨夜からバイオメトリクスのレトルトを食べております

ちなみにレトルトおかずはこんな箱で届く

これは4週間分×2人分 場所取るぅぅぅ

中身はニチレイのカロリーナビ 320カロリーの方ね

f:id:tiarex:20150607170934j:plain

 

 

記念すべき??一食目 昨日の夕ご飯

和風ハンバーグ じゃん!

昔よりかなーり美味しくなっております

やるな ニチレイさん

f:id:tiarex:20150607171139j:plain

野菜サラダは必ず採るように

今が旬のスナップエンドウ マヨネーズをかけたいところだけど我慢

トレーナーさんはできれば白米で!と言っていたけど、

元から玄米を食べていたので、玄米にしちゃった(私は100g 夫は白米で140g)

 

 

ダイエット中は玄米を食べると良い!と言うから、低カロリーなのかと思うけど

実は白米と変わらなかったりもする

 

玄米(100g)165カロリー

白米(100g)168カロリー

 

じゃぁどっちを食べてもいいんじゃ?と思うかもだけど、

栄養面では断然玄米の勝ち!

ビタミンB2やB6は白米の約2倍だし、

食物繊維は白米の約5倍もある!

ダイエット中は特に便秘になりやすいので、食物繊維は大事だよね

 

しかも玄米は低GI値食品だったりもする

GI値

 玄米 55

 白米 81

高GI値の食品を摂取すると血糖値が急激にあがるのだけど、

急上昇した血糖値は、急降下するわけで・・・

この急降下したときに脳は「オナカスイタ タベロ タベロ」の指令を出すわけです

それでなくても、ダイエット中は空腹との戦い

脳からの空腹指令はできるだけ抑えたい

 

さらには良く噛むことで満腹中枢を刺激してくれるし、

食物繊維豊富だと消化するのに時間がかかるから、腹もちも良い

玄米は良いことずくしなのです

 

ただ、

精米しないからこそ、玄米の栽培方法にもこだわりたい

我が家はお値段はちょっと高いけど、

無農薬・有機栽培の玄米を選んでます

 

 

さて、今朝からのチャレンジコース(自炊)メニュー

今日は日曜だし、マニュアル通りに作ってみた

 

本日の朝ごはん

じゃん!

f:id:tiarex:20150607172103j:plain

盛りつけ 下手っ

ほうれん草のソテーと目玉焼き

食パン(6枚切り1枚 60g 夫は1枚半90g)

バナナと牛乳

それと水たくさん

 

スケールで測りながら料理することが今までほぼなかったので、

これだけ作るのにも時間がかかっちゃったよ

やっていけるのか??

 

本日の昼ごはん

じゃん!

f:id:tiarex:20150607172403j:plain

チャレンジ(自炊)コースだったけど、

最初から気合いを入れるとガス欠しちゃうので・・・

 

なぁんて言い訳だけど

食べてみたかったんだよね

イオンで見つけたのおかずワントレーシリーズ!

きちんとカロリー表示されているので、

カロリーコントロールしている身としてはかなり助かる

お味もなかなか

 

本日の夜ごはん

じゃん!

f:id:tiarex:20150607172902j:plain

今日は麻婆豆腐とフカヒレスープと筑前煮?

サラダにはワカメを追加

 

今日は時間に余裕があったから、ラクチンだったけど、

平日は会社だし大丈夫かなぁ

心配

----2016年10月追記-----

カロリーナビ320は販売終了したようです

今はこちら

カロリーナビ240シリーズ